成長環境
研究開発~設計~生産技術~生産管理まで全ての工程が自社内にあることにより、自身が専門としたい領域の前後工程までの関連知見を得てエンジニアとして成長できる環境にあると思います。


「やってやれないことはない!」 何事にも挑戦する。
第一開発部
2024年入社
好きなことは極める。 苦手なことは、とりあえずやってみる!
SANKEIは入社1年目の私でも、様々なスキルを習得する機会に恵まれています。最初に配属された生産技術部では、学生の頃から好きだった溶接やフライス加工の応用を先輩から教わり、生産設備の台車やスタンド、削り出しの治具などの製作技術を習得しました。
工場の中を巡視した際、自分の作ったモノが使われているのを見ると、嬉しくて少しニヤけてしまいます。 現在は第一開発部に配属され、CADを用いた設計・製図を学んでいる最中です。
「設計ができて、工作機械が使えて、溶接もできる人になれたら、おれは無敵になれるんじゃないか!?」というモチべーションで、学生の頃に苦手で避けてきたCADも、先輩に教わりながら今では前向きに取り組めています。
生産技術部で直接モノに触れる立場で感じた事や、現場の声を大切にしながら開発業務に取り組みたいです。実家に帰省した際に自分が携わった製品を親にプレゼントしたときの喜びと充足感は、今後も忘れないと思います。
就職活動中の方へメッセージ
頑張るのも手を抜くのも自分次第です。学生の頃は授業で決められた課題が出されて、それ通りにやれば単位はもらえました。しかし、社会人は自分で自分の課題を決めなきゃいけない場面が出てきます。今の自分が明日の自分を左右させる、そんなときに優しく背中を押してくれるのがSANKEIな気がします。私は初任給で自宅にかねてより欲しかった溶接機を買いました。仕事が終わり、家に帰ってからはその溶接機でクルマやバイクを弄ったりしています。SANKEIにもクルマ、バイク好きな方がたくさんいて、学生の頃と変わらないくらい毎日が充実しています。
私も就活で不安な時期はありましたが、自分がやりたい・極めたい分野をしっかり見つけて、一緒に社会人としての楽しく充実した日々を送りましょう。

好きを仕事にできる。それがSANKEI
第四開発部
2021年入社
みんなに愛される製品設計するために
私の所属する開発部は二輪の排気部品や車体部品の設計、量産化の検討を行っています。設計では性能やデザイン、強度など様々な観点から部品形状を設計していき、「実際に工場で作れるのか」の検討を行っています。
私は小さいころからモトクロスというモータースポーツをやっておりレースに出場しているのですが、ライダー目線での性能やデザインの要望を設計に落とし込めることにすごくやりがいを感じます。その中で大切にしていることは、「自分だけでなくライダー仲間など市場のニーズも積極的に取り入れ設計に落とし込むことで、長く利用され多くのライダーに愛される部品の設計をすること」です。
私は入社した時から「二輪設計をやりたい」と強く希望を示し、実際に望んだ仕事に就いています。やりたい仕事があって強い意志を示していればチャンスが回ってくる、それが三恵です。
就職活動中の方へメッセージ
自分のやりたいこと、向き不向きを短い就活期間で見つけることはとても難しいことだと思います。
自分が実現したいことは何なのか、30歳、40歳となった時自分がどういった人物になりたいのか、沢山悩むと思います。私も今でも悩みます。
ただ就活生という立場は沢山の企業や、異なる目標を持った人々、会社の社長だったり沢山の人々に出会え話が聞けるチャンスの時期でもあります。そういった方々の意見や話も聞き入れ、悩み、考え抜いた先に、自分が何としてでも実現させたい、こういう人物になりたいという姿をみつけ、実現に向け歩んでいかれることを心から応援しています。

自分がやりたいことを見つけ、成長できる
開発本部
2020年入社
仕事の紹介とやりがい
私は、自動車の艤装部品であるサッシュとモールディングの設計を担当しています。サッシュはドア上部のガラスが収まっている窓枠を形成し、剛性や耐久性が求められる重要な部品です。モールディングはデザイン性と機能性を兼ね備え、ほこりや雨水の侵入を防ぐ役割を果たします。この仕事のやりがいは、『自分が描いた図面が製品となり、実際に車両に組み付けられ、世の中で使われることを実感できる』点です。設計ではコストや生産性を考慮しつつ、品質を最優先にしています。また、初期検討から量産化までさまざまな部署と連携し、最適な形を追求することも重要です。
チームワークを活かしてアイデアを形にし、完成したときの達成感を得られることも、この仕事の魅力の一つです。三恵技研は部署の壁がなく、幅広い業務に携わることができ自分がやりたいことを見つけ、成長できる職場だと思います。
就職活動中の方へメッセージ
入社前は、仕事は各担当分野で進めるものだと思っていました。実際には周囲とのコミュニケーションが欠かせず、粘り強く取り組むことの大切さを実感しています。最初は戸惑うこともありましたが、相手の考えを理解し、自分の意見を伝えることで、少しずつ成長できるようになってきました。
また、一度でうまくいかないこともありますが、試行錯誤を重ねることで、より良い成果につながると感じています。 就職活動は、単に仕事を選ぶだけでなく、自分の将来を大きく左右する重要な機会です。企業や業界について深く調べるだけでなく、自分の強みや適性を理解し、どのような働き方をしたいのかを考えておくことが大切です。
今のうちに自己分析をしっかり行い考えを整理することで、社会に出たときに役立ちます。 就職活動は決して簡単ではありませんが、この経験が皆さんの成長に繋がります。最後まで諦めずに、自分が納得できる道を見つけてください。皆さんの挑戦を応援しています。

生産現場を知り尽くし働く
生産課
2012年年入社
モノづくりの楽しさ
私の担当業務は国内自動車メーカーをお客様とした自動車車体部品の、主に「ホワイトボディ」を構成する部品の製造管理を行っております。(「ホワイトボディ」…塗装される前のクルマの骨格やフレームが組付けられた状態)製造管理の役割は、常に同じものを効率を上げて作り続ける事で、同じものを作り続けるという事に難しさと楽しさそしてやりがいがあります。様々な工程を経て製品が作り上げられる事からも、より多くの技術や知識が必要となり、それぞれに挑戦できる楽しみがあります。新しい製品を立ち上げる時は、他部署と協力して一丸となって取り組み、より良い工程を作り上げた喜びを、共有できることでより大きな達成感を感じます。
三恵技研は様々な趣味を持った人が多く、プライベートでは幅広く交流を持ち、過ごしやすい環境があります。
その事が、若手にとって挑戦しやすい環境に繋がり、色々な経験と共に成長できる職場に繋がっています。
就職活動中の方へメッセージ
就職活動は体力も精神力も必要で大変かと思いますが、チャンスだと捉えて色々な企業を覗いてみてください!
就職活動に正解はありませんが、その結果私は自分に合った企業を選べました。
就職すると環境がガラリと変わり、学ばないといけないことも多く大変なこともあると思います。
それでも、経験したことは必ず自分のものになるので、何事もめげずに頑張ってください!
ゼロから教えてもらえる体制が整っているので、 先輩社員と一緒に仕事をしながら色々な経験をしてください。
2026年枠学生向け募集要項
学校で学んでこられたバックグラウンドを活かすことも大事ですが、それに縛られる必要はありません。機械・電気・化学・生物・物理・プログラミング・・・ありとあらゆるテクノロジーが必要となってくる時代です。学校で何を学んできたかより、これから何を学んでいきたいか・興味があるのかが大事だと考えます。学校で化学を学んで入社後には設計図面を引きたいでもOK、好奇心・意識の高い方を歓迎します。
リクナビで応募する-
研究開発
新商品技術開発(含む材料研究)、新加工技術開発、製品・部品設計(4輪車体部品、2輪・4輪排気系部品、自動車産業以外の産業分野での製品)、技術開発・製品部品設計の実験評価・解析 他
-
生産技術
製造方法・生産ラインの企画立案・改善、製造設備の設計/制御システムの設計・製作、金型設計、治具設計、成形解析、生産ライン立上げ 他
-
生産管理
量産計画の策定・実行、生産ラインの各要素(技術・人員・設備・材料・品質)の立上げ・運営・管理 他
-
間接管理
購買・営業・経理 他 (適宜の募集)
【採用についてのご質問】(新卒・中途採用共通)
「応募方法」欄にてご案内させていただいた方法では解決しなかったご不明点・ご照会については以下にお問合せいただければ幸いです。
経営企画部 採用グループ
電話:03-3902-8200(代)
メール:jinjibu@sankei-gk.co.jp /
受付時間:月~金 8:30-17:30